ハイテクETFで資産形成していくブログ

楽してハイテクの恩恵にあやかりたい(゚∀゚)

投資遍歴 その④ 高配当株⇒現在のハイテクETF方針へ

2019年11月末

開始してまだ1か月未満の米国高配当株投資への疑問を抱いていたところ

和製バフェットさんチンギスハンさんのブログに出会いました

 

和製バフェットさんは非常に個性的でカリスマ性がありますね。文章も明快で自分が抱いていた高配当株投資のデメリットをわかりやすく指摘していました。

 

次の投資対象に関してはチンギスハンさんのブログを参考にしました。

チンギスハンさんはもはや先生と呼ぶべきでしょう。

投資初心者にもわかりやすく、非常に丁寧な解説をされています。

Youtubeにも投稿されていますが話し方などから非常に良い人柄と感じます。

 

 

お二人を参考に

VOO+VGTまたはVOO+QQQでポートフォリオを組もうと思いましたが

VOOを牽引しているのはハイテクであり

ハイテクへの集中投資が最も資産の最大化が狙えると考え

VGT+QQQポートフォリオを構成しています

(個別株にも興味はありますが決算チェックや株価の変動が気になってしまうなど本業に差し支えがでてしまうおそれがありETFを選択)

 

そんなわけで12月中旬から現在の投資方針が固まりました

 

幸いなことにアルトリアやブリティッシュアメリカンタバコが1ドルずつ株価が上がっていたのでこれ幸いと高配当銘柄をすべて売却し購入資金としました

 

--------------------------------------------------------------

これまでの経過

2019年6月 投資開始 全世界株式+S&P500の投資信託+ロボアド

8月 日本株株主優待目的の投資開始

11月 暴落するぞの声を受けいったん利確。米国高配当株投資へ参入

12月 高配当株投資への疑問⇒成長企業への投資へ 現在の投資方針

 

2019年は米国株式市場が非常に伸びたため、幸いにもブレブレの投資方針ながら+100万円の利益確定ができました。さらに年末にVGT,QQQが伸び1月末のコロナウイルス騒動前までで120万の含み益がでていました。

 

まあコロナ騒ぎのときにQQQを狼狽売りしてしまいそのあとすぐに反発してしまったんですけどね(゚∀゚)

 

初心者丸出しで狼狽売りしてしまった反省から、永久保有方針というのを遵守する戒めのためにもブログをはじめてみました次第です。

 

ほいじゃ(゚∀゚)

ほそぼそと続けていくので応援お願いします