ハイテクETFで資産形成していくブログ

楽してハイテクの恩恵にあやかりたい(゚∀゚)

投資遍歴 その② 投資信託と日本株への参入

続きです

 

2019年6月から

ニッセイの全世界株式への投資信託とウェルスナビのロボアドへ600万円ずつ入金しました。

 

少し調べてみると”eMAXIS slim”が手数料も安く良いことに気づきS&P500への投資信託も開始しました

ちょうどS&P500もするすると上昇相場に乗っていたときだったので順調に資産が増えていきました

f:id:Dr_tommy:20200204175532j:plain

https://jp.investing.com/etfs/vanguard-s-p-500

 

これが面白くなって日本株についても勉強を始め

株主優待という魔の魅惑へ囚われました

 

日本株株主優待がもらえる最低単元+αでいろいろ購入しました

JT(最終的には2000株ほど)

すかいらーく

リコーリース

KDDI

イオン

etc....

 

20銘柄くらい保有した段階で

日本株の成長性と配当性に不安を感じました

思ったより成長してないし、株主優待なんて配当金とか含み益考えたら微々たるものだなと

 

ほったらかしにしていたeMAXIS slim S&P500や全世界株式は順調に伸びていき含み益を多く抱えることができていたことで比較して気づくことができました。

 

11月初旬には米国株ブログ村もチェックするようになっていたので暴落を警戒する記事も多数あり何を血迷ったのかほとんどの日本株とウェルスナビ、投資信託を利確させてしまいました

幸いなことにこの段階で税抜き100万円近い含み益がありました

 

そのあとは米国株ブログ村で一大勢力を築いている

高配当銘柄への投資がはじまりました

 

その③へ続く