ハイテクETFで資産形成していくブログ

楽してハイテクの恩恵にあやかりたい(゚∀゚)

2020年成績と現在のポートフォリオ

今年は色々ありました。

本業の医療に関してはほぼコロナ1色で非常にストレスフルでした。

まとまった休みを取ることもできず旅行と言える遠出はありませんでした。

その中でも学びは沢山ありよかったですが。。。

 

 

資産運用に関しては2020年年始は株式+現金で合わせて2800万ほどでした。

1月末までは順調に増え3000万を超え浮かれ騒いでましたがコロナショックにより最大で2200万円まで減少(-800万円)しメンタル崩壊

 

 

しかしそんな中でも運用は続け、なんだかんだで1月で3000万到達で喜んでいたのがあっさり4000万円突破と良い年になりました。

 

 

現在のポートフォリオ

銘柄 総額($) 株数 現在値 購入価格 損益(%)
RPRX 98860 2000 49.43 39.72 24.4461
RKT 329250 15560 21.16 21.42 -1.2138

f:id:Dr_tommy:20201231115632p:plain

$428110=4418万円(含み益150万円)

11-12月でビザやマスターカードを購入しましたがあまり伸びそうな気配を感じず、それらの銘柄やDKNGやGDRX、MCSIなどは利確しました。

 

爆益狙いでロケットカンパニーRKTに集中投資する方針としましたが正直あまり伸びておらず悲しい。。。

 

一時RPRXに集中投資して、そこから分散に切り替えましたが結果的にRPRXをホールドしていれば5000万超えてましたね・・・・たらればですが株は難しいです。

 

その他の資産含めると

現金 140万円

優待目的日本株+積み立てNISAなど投資信託 147万円

米国株 4418万円

総資産 4800万円で2020年はフィニッシュ(給与分含め前年比+2000万円!!!)

 

米国株の成績に関しては

年初2800万円

追加IN 520万円

年末 4418万円

年初来 +57%(追加INを除くと+39.2%)

なかなか良い成績と思います。

S&P500の年初来リターンは+15.59%ですから市場平均は大きく超えることができました。

ちなみに当初ブログを開設したときの方針であるQQQとVGTのみの運用を行った場合

QQQ 年初来+47.2%

VGT 年初来+44.35%

と結果的にこちらの方が成績がよい模様(´;ω;`)
(利確をすると×0.8になるため、実質的にはVGT,QQQをアウトパフォームしてました)

 

個別株は楽しみがありますが株の売買も大変だしメンタル的にきついものがあるのでRKTの動向をみて来年にはおとなしくETFメインの運用に戻そうと思った年末でした。

 

来年はVGT,QQQ,MGKなどのグロースETFでの運用に切り替えたいと思います