ハイテクETFで資産形成していくブログ

楽してハイテクの恩恵にあやかりたい(゚∀゚)

=バイオンテックス爆発中= $BNTX 10月2週目のポートフォリオ

おひさしブリーフ!投資方針ブレぶれ男です

 

月に1回の資産状況確認です。

 

9-10月の主なイベントは

特にハイテクが大きく下がった

コロナウイルスワクチンが現実的なものになり関連銘柄が急騰

 

特に私の所持しているバイオンテックス$BNTXは一時は-20%近くの含み損がありましたが愚直にホールドし続けた結果、9月20日くらいからスルスル上がり始め現在では+26%と大きな含み益を出しています。

もっと買い増しできればよかったですが、下がり続ける銘柄を買い増すのは難しいですね…

 

9-10月の変更点としては
RPRXが相当割安で捨て置かれているので買い増し

ZIは-20%で変わりないため売却⇒9月3週目くらいからスルスル上がり始め現在は買値より+になっている(´;ω;`)

コロナワクチン銘柄のBNTXを2度ほど買い増し

銀行株のクレディスイスCSを300万円分購入

 

それでは10月10日時点のポートフォリオがこちら

 

銘柄 総額($) 株数 現在値 購入価格 損益(%)
VGT 90543.6 280 323.37 243.21 32.9592
CS 31410 3000 10.47 11.16 -6.1828
BNTX 86903 976 89.04 70.53 26.2442
RPRX 154280 3500 44.08 40.66 8.41121

 

f:id:Dr_tommy:20201010224435p:plain

現在の米国株保有資産は¥38,350,860

9月のポートフォリオ公開から550万円も増加しています!

投資信託日本株と手持ち現金資産はほぼ変わりないため

総資産4000万円突破しました!!

いやーめっちゃ嬉しいですね。年初来から比較するとINが400万くらいですがトータルでは1000万以上資産増加しています。

 

・BNTXは第1-2相試験の成績はよく、

・副作用は一般的なワクチンの副反応よりも少ないくらいに安全

なので承認される見込みがかなり高いと思われます。

ポジポジ病には注意が必要ですが現在の価格だと来期のPERは12程度です。

かなり割安なため承認された場合$150くらいまでは行くのではないかと思っています。そもそもバイオ銘柄なんだからもっとPERは割高でもよいですよね…

 

難しいのは出口戦略ですね💦

承認前に半分くらい売却しておくか承認の発表があるまでホールドするか…

資産に占める割合が25%とかなり高いのでリスクも非常に大きいです。

 

 

私の投資方針としては現在はまだ安定を取るような年齢でもなく、大きく資産を増加させたいため尖ったポートフォリオにします。

リスクを取ればその分リターンも大きくなります。

f:id:Dr_tommy:20200201230639j:plain

 

銘柄数は多くても6銘柄くらい

15銘柄以上持つのであればおとなしくETFにしておけばいいと思います。

 

 

 

金儲けもできて平日が楽しく過ごせる株式投資最高や!

 

-----------------------------------------------------

現在気になる銘柄

グロース枠

テスラTSLA

インビティNVTA

ユニティU

eXpワールドホールディングスEXPI

ズームインフォZI

 

成熟企業・安定枠

ウォルマートWMT

ウォルトディズニーDIS

ロッキードマーティンLMT