ハイテクETFで資産形成していくブログ

楽してハイテクの恩恵にあやかりたい(゚∀゚)

メンタルブレイクその後

3月の暴落時に握力がなくなり最高値から-600万という状態ですべての株を売却してしまいメンタルブレイクしていました(゚∀゚)

 

m9(^Д^)プギャー

f:id:Dr_tommy:20200213163039j:plain

 

 

 

その後は少しずつ株を買い戻しつつ投資方針を変更し精神状態が安定してきました。

幸い入金力はそれなりにあるため月に40万円ほど投資に充てることができ積み立て続けています。

 

変更した方針

 

現金ポジションをもう少しもつ

2月の時はフルインベストメントで15万円ほどしか現金資産がありませんでしたが暴落時に追加投資できない、予想外の出費などがあるとその月の投資ができないなどのデメリットがありました。

 

 

ハイテクETFで50%は保有

残りは金鉱ETFのGDXと個別株

 

幸い入金力はあるため月に40万円ほどを継続して入金できています。

 

 

現在のポートフォリオ

銘柄 総額 現在値 株数 購入価格 損益(%)
VGT 150184 310.94 483 243.21 27.8484
VUG 22857 228.57 100 190.23 20.1545
ZI 54282.8 37.96 1430 41.39 -8.287
PLUG 40770 13.59 3000 11.98 13.4391
RKT 26400 26.4 1000 25.12 5.09554
RPRX 11684.8 42.49 275 42.49 0
GDX 23011.2 40.8 564 44.66 -8.6431

 

割合

f:id:Dr_tommy:20200822000826p:plain


1ドル105.95円換算で3500万円を超えました。

 

 

また日本株(優待目的)と投資信託での資産、現金ポジションを合わせると

総資産額は3700万円を超えました(゚∀゚)

1ドル110円だった2月に比較し円高になっているのに資産増えてますね

 

2月-8月までの給与からの投資入金金額は240万だったので暴落前と比較してもかなり資産増えててうれしい叫び(暴落前のピークの資産額が3100万

 

 

以前はVGTとQQQのみの投資でしたが全体の30%ほどを小型個別株への投資に充てることにしました。ETFでも着実に資産形成できますが個別株はやはり夢がありますからね

 

ZIは長期保有方針です。

高値つかみになってしまいましたが決算はよかったのでマイナスはあまり気にせず

 

RPRXも長期保有方針

 

PLUG,RKTは短期~中期保有方針

 

あの悪夢のような2-3月を過ごしたら多少のマイナスはあまり気にならなくなりましたね…

 

更新頻度は低くなりますがコツコツとブログ継続していきたいと思います