ハイテクETFで資産形成していくブログ

楽してハイテクの恩恵にあやかりたい(゚∀゚)

株の購入タイミング・投資方針について

先日SBGを700株売却して得た400万弱のお金はQQQの購入資金となりました

 

2回に分けて

49株 1株あたり233.9ドル

97株 1株あたり236.6ドル

で購入しましたが、2月22日現在230.27ドルまで下がっていました(´;ω;`)

f:id:Dr_tommy:20200222060108j:plain

 

この2日でQQQは3%近く下落しています

いやはや、株価の動きは凡人にはわかりません

 

購入日を2日遅らせていればだいぶ買い増しできた可能性があったなぁと悔やむ気持ちはあります

 

しかし今後さらに下がる可能性もあれば上昇する可能性もあり

割り切って機械的に買い増ししていくのが精神的に楽です

 

前回も機械的な買い増しについて発言しましたが

こういった事態が起きたときに投資方針が揺らぎそうになるため

自分に言い聞かせるために繰り返し書いています

 

 

 

それぞれの資産や性格が違うので、ベストな投資方針は人それぞれです。

同じように資産が増えていったり、退職が近づいていけば、個人の方針に関して守りの投資にシフトしていくべきでしょう

 

当面は継続して給料の大半を突っ込む方針に変わりありませんが、いつかは債券やキャッシュポジションをもつよう意識していかなければいけませんね